川上商事株式会社
〒272-0133
千葉県市川市行徳駅前2-1-4
営業時間
10時〜19時
定休日
水曜日・第三火曜日・年末年始
不動産用語集::R.E. words::
 
賃貸住宅管理業者登録制度と当社の賃貸管理システム
賃貸経営は、賃料の設定や入居者募集、入居者の管理、クレーム対応、退去後の原状回復、滞納者への法的手続き等、数多くの問題が伴います。更に今後、人口減少、少子高齢化、空室率の増加、物件自体の問題等、賃貸経営に影響する問題が増えていくと思われます。
これらの問題を抱えているオーナーの皆様、是非、宅地建物取引業者で構成されている賃貸不動産管理業協会会員の当社にご相談下さい。
当社と媒介管理委託契約(入居者募集から退去等までの一連の業務の委託についての契約)を締結して頂くことによって、宅地建物取引業にあたる「入居者の募集から賃貸契約(鍵の引渡)まで」(仲介・媒介業務)とそこから先の「家賃集金から退去業務まで」(管理業務)の一連の業務を円滑に進めることができます。
下の図は、仲介・媒介業務と管理業務の基本的な流れですが、法的規制の有無がございます。
入居者募集から賃貸借契約までの媒介・仲介業務は宅地建物取引業法で規制された「宅地建物取引業者」の仲介・媒介業務ですが、鍵の引渡しから建物明渡しまでの管理業務は特に法的規制がありません。そのため、仲介・媒介業務と管理業務の区分の不明確等により、依頼者である貸主に損害を与えるだけではなく、賃借人との紛争にも発展するケースが見受けられていましたが、平成23121日から国土交通省告示による任意の登録制度が施行されました。

この制度は、賃貸住宅管理業に関して一定のルールを設け、管理業者の業務の適正化を図るとともに、貸主と借主の利益を保護を図ることを目的とするものです。この制度の対象には、貸主から委託を受けて賃貸住宅の管理を行う事業者の他、サブリースにより管理を行う事業者も含まれます。

登録を受けた賃貸住宅管理業者は、管理事務の対象や契約内容について重要事項説明や契約書の交付、貸主に対する定期的な管理事務の報告などのルールを遵守することになります。本制度では、貸主、借主、管理業者間に適正なルールを設け、信頼関係が構築されることで、紛争の未然防止や適切な管理を行う事業者が評価されることにより、賃貸住宅管理業の健全な発展に寄与することが期待されています。

当社も平成24年1月に逸早く、賃貸住宅管理業者の登録を行いました。今、不動産業界は、金融化・サービス化・情報化が急速に進んでおり、その一方、良質なものを長く大切に使っていくというストック重視の循環型社会に移行しつつある中で、賃貸管理は重要と当社は考えております。

賃貸住宅管理業   国土交通大臣(1)第493号

賃貸不動産管理業協会  賃貸不動産経営管理士 川上忠恵

当社の賃貸管理システム
当社では、オーナー様のご負担を軽減するため、スタンダード管理システム、集金代行システム、オーダーメイド管理システムの3つの管理システムをご用意しております。
各システムの一般的な流れ
【スタンダード管理システム】
スタンダード管理システムとは、通常の仲介・媒介業務から管理業務まで不動産会社に委託したいというオーナー様向きのシステムです。
賃貸経営をこれから始められるオーナー様には、ピッタリのシステムです。
【集金代行システム】
集金代行システムは、スタンダード管理システムの業務内容に家賃集金業務が付いたシステムです。
毎月の入金確認を不動産会社に委託して、自主で行っていた入金管理の負担を軽減したいというオーナー様には、おすすめのシステムです。
【オーダーメイド管理システム】
スタンダード管理システム、集金代行システム以外で、オーナー様のご希望の業務をオーダーメイドし、管理運営をさせて頂きます。
例えば、仲介・媒介業務以降の入居後から退去までの管理業務だけを依頼したい。定期的に共用部分の保守点検だけを依頼したい。賃貸住宅・駐車場等の定期清掃業だけ依頼したい等。当社一番人気の管理システムです。
各システムの業務詳細
 

スタンダード管理システム

集金代行システム

業務委託料

賃料の3%

賃料の5%

敷金の取り扱い

オーナー様のお預かり

更新料

オーナー様の取得

更新事務手数料

新賃料の0.5ヶ月分

契約の当事者

オーナーと入居者にて契約

入居者募集

契約業務代行

入居者管理業務

契約更新業務

各種業者の手配

各種精算処理

退去後の敷金精算

クレーム対応

滞納者への督促業務

鍵の管理・保管

 

賃料集金業務

 

月次報告書

 

巡回・清掃業務

 

【基本業務】
〇入居者募集店頭チラシ、インターネット等の媒体を利用して、幅広く入居者の募集を致します。
〇賃貸約契約業務 賃貸借契約の締結、重要事項の説明、契約金の清算書作成、鍵の引き渡し等。
〇更新契約業務更新の通知、入居者・保証人の現況確認、更新契約書の作成、更新契約の締結等。
〇解約手続き立会いで室内状態を確認・点検。原状回復負担割合の査定。敷金精算に関わる書類作成等。
〇滞納の対応電話連絡、内容証明の発行、延滞者訪問等の催促。滞納額の支払い交渉。明渡し交渉等。
〇賃料設定入居募集に伴い、市場調査を行い、適切な家賃査定を行います。
〇賃料集金業務  口座振替・持参支払・集金等により、オーナー様に代わって賃料を集金し、業務委託料を差し引いた金額をお振込いたします。
賃貸管理のご相談、お待ちしております。
お気軽にご連絡ください。