川上商事株式会社
〒272-0133
千葉県市川市行徳駅前2-1-4
営業時間
10時〜19時
定休日
水曜日・第三火曜日・年末年始
不動産用語集::R.E. words::
 
2012年04月12日 不動産業界情報 賃貸住宅管理業登録制度がスタート
<<新着情報一覧

「賃貸住宅管理業者登録制度」がスタートしました。

平成23年12月1日から国土交通省告示による任意の登録制度である「賃貸住宅管理業者登録制度」がスタートしました。

賃貸住宅管理業に関して一定のルールを設け、管理業者の業務の適正化を図るとともに、貸主と借主の利益を保護するため、平成23年12月1日から国土交通省告示による任意の登録制度が施行されました。
この制度の対象には、貸主から委託を受けて賃貸住宅の管理を行う事業者の他、サブリースにより管理を行う事業者も含まれます。

登録を受けた賃貸住宅管理業者は、管理事務の対象や契約内容について重要事項説明や契約書の交付、貸主に対する定期的な管理事務の報告などのルールを遵守することになります。

入居者募集から賃貸借契約までの媒介・仲介業務は宅地建物取引業法で規制された「宅地建物取引業者」の仲介・媒介業務ですが、鍵の引渡しから建物明渡しまでの管理業務は特に法的規制がありません。

そのため、仲介・媒介業務と管理業務の区分の不明確等により、依頼者である貸主に損害を与えるだけではなく、賃借人との紛争にも発展するケースが見受けられます。

 貸主、借主、管理業者間に適正なルールを設け、信頼関係が構築されることで、紛争の未然防止や適切な管理を行う事業者が評価されることにより、賃貸住宅管理業の健全な発展に寄与することが期待されています。