川上商事株式会社
〒272-0133
千葉県市川市行徳駅前2-1-4
営業時間
10時〜19時
定休日
水曜日・第三火曜日・年末年始
不動産用語集::R.E. words::
 
2012年07月08日 行徳 イベント情報 胡録神社祭礼
<<新着情報一覧
    
    胡録神社祭礼

  1.日時   平成24年7月14日(土) 17時00分から21時30分頃まで
                             
 
    2.場所   (1)開催地  胡録神社及びその周辺(市川市湊新田1−10−24)
                     
・JR総武線本八幡駅からバス「行徳駅」下車徒歩5分
                     ・東西線行徳駅から徒歩5分
            (2)駐車場  なし
      
            (3)交通      東西線行徳駅から徒歩5分

            (4)料金    なし
 
 
 【イベント内容】

 
 胡録神社は、創建は不明で、神代第6代の面足尊(おもだるのみこと)を祀った神社です。ここでは、毎年7月14日、多くの人で賑わう盛大な祭礼が行われています。
その由来については、次のような言い伝えがあります。

200年以上昔、ある商人が海で嵐にまきこまれました。その際、命が助かるように懸命に神様にお祈りしたところ、7月14日に行徳の地に無事上陸することが出来ました。商人は、神様に感謝して、毎年その日に花火を打ち上げるようになりました。これが、いつの頃からか祭礼の形をとるようになったそうです。
 
祭礼では、参拝者に、笹に紅白の餅がついた「笹だんご」が無料で振舞われます。この「笹だんご」煎じて飲むと熱病にかからないといわれています。
この「笹だんご」づくりの行事として、6月30日(土)に「笹切り」、7月1日(日)に「だんご付け」が行なわれます。

祭礼当日は、行徳駅前公園から神社まで続く行徳最大の露店群(200店以上)も楽しみのひとつです。夏の夜の夕涼みがてらお出かけになってはいかがでしょうか?